農業をポーターの5フォースで書いてみた

「農業は儲からない」と言います。
 
実際、生産8兆円の産業なのに、農水省の予算は6兆円(水産とか入るけど)、地方も含めれば、数兆円が農業振興に投下されているのでは?
 
でも、日本の農家の労働生産性は200円/時ぐらいだ、とか
農家全体で25兆円ぐらい借金がある、とか 言われています。
 
実際、不動産業や金融投資家なのでは?という農家さんがお金持っていますし、
 
頑張って、農業で食って行こうと、積極設備投資した若手が破滅するケースは多いです。
とても頑張っているのに、です。 

なぜ、儲からないか。
 
それは、産業構造がそうなっているから、 です。図示すると


 
要は、農家から見れば、生殺与奪権を農協に握られているし、
市場にくれば、一県の農協の交渉力は、大手流通より弱い訳です。
 
また、農業が固定費型、先行投資型というのも大きい。
 
やっと出来た大根1万本は、数日以内に出さなきゃならない。
「物流費だけ出してやるから持って来なよ」っていうところしか売り先が見つからなくても、です。
 
では、どうするか。 
もちろん、大量生産で効率を上げて勝てる領域もあるでしょう。
 
しかし、情報化して、個と個が繋がる今、一番オーソドックスなのは、
 
差別化 & 「○○さんの○○」というマーケットを作っちゃう戦法です。
 
 

 
 
なにでやるかはまだ内緒ですが、僕もこういった商品を作れれば!と思っています。
 
頑張るぞ。