海外で成功している日本人の共通点 ー ブレないこと

最近、海外で起業し、成功している日本人にお会いする機会が多かった。
 
その方々の特徴について、まとめたい。
 
1、事業戦略、企業戦略は極めてシンプル/独自性は乏しい
 
2、ブレずにそこにいる覚悟がある事で、現地の信頼を得ている
 
3、現地で作り、現地で売るのが中心
 
以上。
 
やっていること、それをやる理由はとてもシンプル。差別化されていません。
逆に言うと、ある程度 顕在化している、いろんな人から見てもチャンスがあることを淡々とやっている。
 
差別化要素としても、日本とのつながり、とか、日本人のまじめさ、とかその程度。
特に肩に力の入った戦略性とか独自性を展開している訳ではない。
 
人物も様々。
 
オーラがある人も居るけれど、基本的には普段はパッと見「普通の人の良いおじさん」
 
ただ、確実に言えるのは、
 
「ここでずっとビジネスをやる、ずっと住む」という覚悟がある事。
 
海外は、例えば、外資規制も伴うので、ある時全部なくなっちゃう、みたいなリスクは必ず負います。
でも、そんな覚悟は出来ている。そういう方々だなあと思います。
 
日本の大手企業が優秀な人を投下しても、なかなか現地発、現地市場に向けたビジネスが作れないのは、どんなに優秀でも「所詮駐在員」だからだと思います。
ビジネスのオーナーシップ(株)を一部持たせて、片道切符にする、ぐらいやらないと無理かと。
 
また、ビジネスを本質的に、日本に依存しない形、
現地の人を使い、現地の人のニーズにマッチする商品サービスを提供する、
ということで、ビジネスがどんどん伸びているし、今後もずっとサステイナブルな感じがします。
日本がらみだと、日本側が劣化すると、こちらのビジネスの競争力も激減するのでリスクです。
 
ビジネス立ち上げの時は、「日本」を使ったとしても、徐々にビジネスモデルを現地化、脱日本依存化させることがポイントだと、改めて思いました。
 
僕自身の事を振り返っても、
ある程度こちらの事業が進んでいるのは、
 
英語が出来るとか、海外ビジネス経験があるとかいうことは全然関係なくて、
 
本気度が伝わっている事
 
それだけが、ポイントなんではないかな、と改めて、思います。
 
 
ちなみに、大成功されている方の奥様は現地の方、というパターンが多いというのもあるので、
独身の方、是非海外での起業に挑戦されるといいのではないでしょうか!