適度に不便にするビジネスがはやる予感(希望をこめて)

世の中、便利なものが増えすぎて、不便。 あるいは不幸。 と思いませんか?
 
facebook便利だけど、中毒性がある。
しかも、google+とかLINEもやらなきゃいけないの?一つにして!
 
メール、携帯電話、生産性本当に上がったの?みんな持ってない方が幸せ?
なるべく繋がらない携帯が欲しい!と思ったり。
 
テレビ、カーナビ。 人間を効率的に退化させてます。
 
さて、どうするか。
 
これらを「完全に断つ」という選択肢があるけど、それはそれで、結構難しい。
 
カーナビは一生付合わないと思っても、スマホがカーナビになっちゃうし、、、
 
社会と関わって、それなりの利害関係が発生すれば、お世話になっている人にご不便はおかけしたくないもの。。。
 
「あいつは、レス遅いから」というレッテル=世の中の公認をうまく作りたいけど、なかなかそれも不義理な話しで、、、
 
 
 
ということで、「私に適度に不便/便利」で、しかもそれが、大手を振って設定できる、みたいなニーズあると思います。
 
以前、「一定時間しかアクセスできないオンラインゲームが仕事もしているサラリーマンに人気!」みたいなニュースを見た気がする。
 
あるいは、Skypeで、「お取り込み中」とかいろいろステータスを設定できるのも、近い概念。
 
もっと言えば、テレビ断ちをする為に、物理的にテレビやコンセントをしまい込んで、手間をかけないと復旧できないようにする、みたいな行動パターンに通じる考え方。
 
 
 
facebookやメールも、「この人は、基本、朝晩一回づつ、合計2回のみアクセスするポリシーです」とか、
 
携帯電話も、「この人は、寂しいレアな時を除いて、重要な案件しか電話受けません(そのかわり結構メールはチェックします)」とか。
 
その人の、ポリシー、価値観に応じて、適度に不便=最適に心地よい状態 に、「気遅れなく」設定できるような世の中になって欲しいし、そこにビジネスチャンスがあると思います。
 
ということで、誰か、facebookとか携帯とか、そんな感じでアクセス制限かけてくれるアプリとかあったら教えてください!真っ先に使います。
 

人類が、際限ない便利さより、心地よさ・中庸・安寧を求める事が出来るだけ、賢明でありますように
 
 
携帯、パソコン、テレビ持ち込み禁止の村 とかも、増えそうだな