生活保護とベーシックインカムと最低賃金とその他社会保障と

この分野に関する今の時点の考えをちょっと投げかけてみる
 
前提として、いろいろな発信が最近あるので紹介しておく

ちきりん 曰く 「生活保護以外 社会保障は全部廃止!」 こちら
 
最低賃金で働くより、生活保護の方がお金がもらえちゃう こちら
 
いわずもがな、国家財政はサステイナブルじゃない。
サラリーマンの税金もどんどん上がっている、と。
 
モラルハザードを生まないようにベーシックインカムがいいんでないか?という人もいます。
 
では、どうするか?
 
僕の理想ゴールイメージ(いかにたどり着くかは別議論)、以下です。
 
「国 がすること」
・BI以外全て廃止。 年金、医療、雇用保険生活保護も全廃。
最低賃金もゆがみを生むだけだから廃止
・BIは、現物支給とし、玄米100キロ/人・年 + 住居 + 灯油・電気を地域ごと/時期ごとに基準を定めて支給
 
「県(道州) がすること」
・なし
 
「市町村がすること」
・雇用対策、経済対策を実施

以上
 
これなら、税率半分ぐらいにできるよね、 やるならハイパーインフレ起きて借金ちゃらになった後やって欲しいけど。 コメント、意見楽しみですので、是非。