Sony, NECはじめ松下、富士通、東芝、日立 等々は、「大くじ引き大会」で事業ドメインを絞ろう!

昨日、ある大手 総合家電メーカーの仲良しの人と飯に行きました。
 
当然、昨年度決算、各社厳しいよね、SonyNECも人員削減ハンパ無いよね、、、 という話しに。
 
束になっても、サムソンに時価総額で負けてるよね、、、みたいな。かなり悲惨な状況。
 
一方で、具体的な話し(農業関連のソリューションなど)をすると、「各総合電機メーカー横並びで、たいしたことないことをみんなやっている」的な状況。
要素技術はみんなスゴいんだけど、戦略的な動きが出来る会社はどこもない、みたいな。
 
ということで、盛り上がったのが、
 
「大くじ引き大会」をやればいいのではないかと。
 
経産省主導かなにかで、
 
ー パソコン
ー ケータイ
ー テレビ
ー 半導体
ー ITソリューション
ー 発電所、インフラ
 
とかのくじを作っておいて、各社社長が引けばいいのではないかと。
 
で、お互い事業交換して、人もセットでやりとりすればいいのではないかと。
 
このまま、合併していったり(下手すると金融会社が買い漁って合併させたり)というのは、なんか嫌だ。せっかく、慣れ親しんだ名前である、Sony, NEC、松下、富士通東芝、日立などなどは個別会社として残したい。
 
でも、企業文化とかはそこまで違わなそうだから、事業交換(人、特許付き)は案外スムーズなのではと。
 
サムソン、Nokiaappleと世界で勝負できるのではないかと。

 
この案、どうでしょう? 各社社長の皆さま! 経産省の皆さま! それがダメならPE連合の皆さま!
 
サイコロで賞与決めている会社もあるし、そういうの案外日本らしいんじゃないかと。くじ引きの前にお清めとかしてやったら、いい感じかなと。
なんなら、イカサマできレースでもいい。 形だけ、くじ引きにしていてもいいから、やった方がいいと思う。
 
公取の方は、黙ってて下さいね。こういう商品、サービスには「国単位」のマーケットなんて存在しませんから。むしろ電力価格とか総力挙げて見張って下さい。
 
是非、やって欲しい!