オリンパス騒動終章 〜 しっかり直視したいこの国の恥

ウッドフォード氏が、「もう、いいや」ってなってしまいました。
 
ウッドフォード氏は、ちょこっと雇われた人ではなく、30年オリンパスに勤めあげた、オリンパスLoveな人です。
 
その人が、「こんなにも、正論が無視され、村八分にされるなら、もういいよ」と、
奥様の説得(「あなたが言う事がもっともでも、日本人があなたに出てって欲しいなら、いる理由無いんじゃない?」)
もあり、愛想をつかしてしまったのが今回の件です。
 
非常に残念。 恥ずかしいし、増々日本は海外から相手にされなくなってしまう。
というか、このままだと、日本は日本人のまともで有能な人からも、相手にされなくなっていくでしょう。
 
以前書きましたが、ウッドフォードさんは、今回の飛ばしを指摘したら、それが理由で首にされ、飛ばしの事実が明らかになっても戻されなかったどころか、ウッドフォードさんを解任した人が役員で残っている。そんな事態を許容しているのが、日本の今です。
 
ユニクロの柳井さんも、この件に敷衍してではないが、財政問題等をみるに「近い将来日本でビジネスはできなくなるんじゃないか?」と言っていましたし、私の知り合いもどんどん海外に移っています。
 
この辺の感覚がピンと来ない方は、是非以下の生情報をみてみて下さい。
 
ウッドフォードさんの会見。
「株価80%下がる中、日本の機関投資家と銀行 = 日本生○と三井住○は、一つも発言せず、自分との打ち合わせも謝絶して来た」 
「”独立調査委員会”なるものを、オリンパス経営陣が指名し、経営責任があるという結論をだしそうになるともう一度”独立委員会”を作り直す、どこが独立なんだ?と。そんなことがまかり通る」 
「何百億のアドバイザリーフィーが”正当だった”と菊川さんが強弁した際、”アホか”と言わないマスコミ」 
等々、「あり得ない!」と、至極まともな事をおっしゃっています。
 
http://www.youtube.com/watch?v=moicTUcYZ3c
 
そして、不思議な事に、ウッドフォードさんがあきらめた直後、「オリンパス上場廃止にならない模様」との報道が。。。
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYE80900020120110 
上場廃止基準もなにも不明。
 
ウッドフォードさんの発言は、全部「そりゃそうだよ」と思うし、オリンパス関連の記事は、ほぼ「???」なこの状況。。。
 
もう一度書きますが、ウッドフォードさんはオリンパスに30年勤めた人で、今回の飛ばしを「おかしいよ」と言って首にされた人です。 
 
それを名誉回復せずおいておく日本。恩を仇で返すとはこのこと。
 
倫理は、人、国の基礎です。(私も、聖人だとはいいませんが、、、)
 
こんな、倫理観、論理の弱さでは、景気回復なんて絶対ない。 
 
はぁー(溜息)
 
ということで、私はインドネシアエキスパートになる事にしました。
あさってから出張行ってきます。日本がどうなっても生きていけるようにしとかなきゃね。
次回のブログは、前向きなことでしょう!乞うご期待