オリンパスへ 僭越ですが株主として言わせて下さい!

今日 オリンパスの株主になりました。
 
混迷する中、株主になったのは、儲かるんじゃないかってのもありますが、
本当は足腰しっかりしている会社オリンパスが、漂流して消えちゃうのがイヤで応援したいからです。
長野にも工場あるみたいだし。
 
もしこれを読むメディアの方いらっしゃったら、一株主の意見として、
 
「今回の問題を解決しようとしたのはウッドフォード氏であり、それ以外の役員(現社長含む)は、まさにその事が理由でウッドフォード氏を解任した。
だから、すぐにウッドフォード氏に復任してもらい、元役員は全員退場してほしい」
 
てーのを載せてもらえると嬉しいです。
社員の方、銀行等ステークホルダーも早くそういうプレッシャーかけましょうよ!
 
こういう「あたりまえのこと」を進めたくて株主になってみたんですが、小口じゃ何も出来ない。
誰か、買収費用1000億ぐらい貸してくれませんかね?(笑)

ということで、株価水準について考えている事をいくつか。
 
今日株価が500円台、企業価値が約1500億程度になりました。
これは、明らかに低すぎるんでないの?と思います。
 
問題になった変な取引は数百億。そしてこれは既に減損済み。 まだ出て来ていない膿がもしあっても、さすがに数百億の規模感の話(そうじゃなきゃもう問題にされてる)。
 
一方で、このごたごたで失われた企業価値は5000億円にも上ります。全然つりあいません。
 
しかも、オリンパス内視鏡マーケット世界No1のB-Bの会社。つまり、今回のイメージダウンで急にシェアを落とすとかではなさそうな会社です。
オリンパスはこれまでも安定的にキャッシュフローが1500億程度あるし、内視鏡なんて伸びてる市場。
どう保守的に見積もったって3000〜4000億の価値がある会社な気がします。
 
しかも、今回の件でガバナンスがしっかりして、まともな社長(願わくばウッドフォード復任)がフリーハンドでまともな事が出来る(例えばカメラ撤退とか)状況も整って来ている。 チャーンス!としか見えません。
 
ということで、今の株価の動きは、サラリーマン投資家が、パニックおこしてんだかなんだか知りませんが、僕には理解不能です。
 
もう一つ「上場廃止」についての蛇足。
 
僕には「上場廃止」というのがよくわかりません。
こういうときこそ上場維持して、株主のガバナンスを効かす事こそが株式市場の使命なんでねーの?と思います。
 
よくわからん人が、よくわからん基準で「上場廃止」→流動性大幅低下ってなるのが怖い
っていうので混乱が増幅しているんでは?
 
上場廃止なんて一切すべきではない。株主を子供扱いするんじゃない!と思います。