小布施学生ツアーをやることにしました

10月2日〜5日で、学生(サークルの後輩等)に小布施を体験してもらうツアーを組みました。
 
自分も在籍していた、海外に知見を広めるために日々行くサークル中心なのですが、
そもそも日本の地方知らない奴が多い(自分もそう)ので、海外もいいけど、来てみたらという発想です。
 
小布施は来年の夏大規模な若者会議もやるようなので、そこにうまくつながればいいかなと思っています。
何年か続ける事で、ゆくゆくは小布施に骨埋めちゃうぞという人が出てくればもっといいなと思っています。
 
町長、町の中心企業の社長をはじめ、農家さん達のご協力のお陰で、我ながらいいプログラムになりました。
いろいろキーマンにお話をお伺いし、農業体験をし、役場で「どうすれば小布施が特に若者にとってより魅力的な場所になるか」をプレゼンをするというプログラム。「新規就農」「企業誘致」「若者観光客集客」の観点から。
 
別途、「にんにくを午前中植えると/収穫すると、午後ロジカルシンキングなどが学べるツアー5日間」もレギュラーで学生に提供して行こうかなと思っています。
 
添付は、学生向け事前資料。 終わったら、別途また報告します。